歩行器の種類とは?各種の特徴や購入する際のポイントも解説!|階段昇降機(車椅子用・いす式)の設置販売なら神奈川のシティーリフトかわさき

受付時間 9:00~17:00044-750-0716

お役立ちブログBLOG

お役立ちブログ

歩行器の種類とは?各種の特徴や購入する際のポイントも解説!

「歩行器の種類について知りたい」
「歩行器購入時のポイントはなんだろう」

 

上記のようなお悩みを抱えている方は本記事をご覧ください。

本記事では、歩行器の種類や特徴・購入時のポイントまで解説しています。
歩行器の種類を知ると、自分や家族に適したものが選択できます。
ぜひ最後までご覧ください。

歩行器の種類とは?各種の特徴や購入する際のポイントも解説!

そもそも歩行器とは?

歩行器とは、歩行時に使用者の身体の負担を減らし、安定した歩行を援助する介護用品を指します。
歩行器があると使用者のバランスがとりやすくなり、他者の助けがなくても歩けるようになる場合があります。

 

歩行時のサポート器具と言えば杖を連想する方が多いかと思いますが、杖と歩行器は異なるものです。
杖は支点が1点なのに対し、歩行器は身体を囲むような設計になっていて複数個の支点があります。

歩行器があると、自分で歩ける範囲が広がり、質の高い生活につながります。

歩行器の種類4つ| 用途によって使い分けよう

歩行器は、形状や動作性の違いから大きく4種類に分類できます。
利用者の状態に合わせた歩行器を選択するためにも、それぞれの違いを知っておくとよいでしょう。

具体的には以下の4種類です。

 

1.固定型歩行器
2.交互型歩行器
3.モーター付き歩行器
4.キャスター付き歩行器

 

それぞれの特徴について解説します。

1.固定型歩行器

固定型歩行器は、4脚のフレームが固定されている歩行器です。
歩行器を一歩前方まで持ち上げ、身体を支えて進みます。

固定型歩行器に適している方は、上半身がある程度筋力のある方です。

 

上半身の筋力がかなり衰えていると歩行器を前に出せずに、かえって歩行が難しくなってしまいます。

また、固定型歩行器は室内での使用に向いています。

2.交互型歩行器

交互型歩行器は、左右のフレームを入れ替えながら動かして進む歩行器です。
自分が出す足とは逆側のフレームを前進させて歩行します。

常時どちらかの足が地面に面しているので、安定した歩行が期待できます。

 

一方で、足と手を交互に動かす必要があるので身体をリズムよく動かせないと使用は難しいでしょう。

バランス感覚があり、リズムよく身体を連動できる方の使用が推奨されます。
固定型歩行器と比べると上半身の筋力はそこまで必要としないので、筋力にあまり自信がない方でも使用可能です。

3.モーター付き歩行器

モーター付き歩行器は、モーターや傾斜センサーが備わっている歩行器です。

坂道ではセンサーが傾斜を察知し、モーターによって前進を助けてくれます。

 

しかし、スピードが一定速度を超えたり、下り坂であると察知したりした場合は自動でブレーキも作動します。

屋外での使用を考えて作られているので、外出への恐怖心がある方でも安心です。

 

しかし、ハンドル部分の手動ブレーキなどの使用方法を理解しておく必要があります。

より安全に歩行したい方に推奨されます。

4.キャスター付き歩行器

キャスター付き歩行器は、歩行器の足先に車輪が装着されている歩行器を指します。
前方の2つのみに車輪がついているものと、すべての足先に車輪がついているものがあります。

前輪のみついている歩行器は、上半身の筋力が低い方でも使用しやすいです。

 

一方で、コントロールがやや難しい設計となっています。

すべての足先に車輪がついている歩行器は、さらに弱い力でも前進が可能です。
デメリットとしては、前に進みすぎてバランスがとれなくなる場合がある点です。

どちらも後ろ側に体重をかけると、ブレーキがかかる使用になっています。

購入時のポイント3選 | 気持ちよく歩くために

ストレスなく、気持ちよく歩くためには自分に合った歩行器の選択が重要です。
では、どのような点に注意して購入すればよいのでしょうか。

具体的な購入時のポイントは以下の通りです。

 

1.身体状況と合うかどうか
2.使用する場所を考える
3.使い勝手がよいかどうか

 

それぞれ詳しく解説します。

1.身体状況と合うかどうか

利用者の身長や体重・筋力の低下具合などを総合的に考える必要があります。

身長にあった高さに調整できるかどうかや、どの程度体重をかけてよいのかなどを購入前に考えておきましょう。

 

また、筋力を考慮してモーターがついているタイプを選択するかなども考える必要があります。

自身の身体状況に合った歩行器を自分で選択するのは、厳しい部分もあります。
必要に応じて、専門の方に相談して購入するのが望ましいでしょう。

2.使用する場所を考える

使用場面を考えて購入することも大切です。

屋内で使用する場合は、段差や通路の幅などを考慮して歩行器の種類を考える必要があります。
屋外では、坂道を視野に入れてモーター付きのものも検討するとよいでしょう。

使用場所を考慮した、歩行器の選択が使いやすさにつながります。

3.使い勝手がよいかどうか

使い勝手がよいかどうかも購入時に考えましょう。
具体的には以下のような点です。

 

・折りたためるかどうか
・荷物を置く台があるかどうか
・座席があるかどうか

 

普段の行動を考慮して、機能面も意識して選びましょう。

まとめ

本記事では、歩行器の種類について解説しました。

4つの種類にはそれぞれの特徴があります。
使用者に合わせて、歩行器を選択するのが重要です。

 

使用者に合っていない場合、かえって危険になってしまう場合もあるので注意しましょう。

本記事が、歩行器の種類について知りたい方の一助となれば幸いです。

シティリフトかわさきの階段昇降機についてはこちら

関連記事

  • 介護と介助の違いとは?定義や内容をもとにそれぞれの特徴を解説介護と介助の違いとは?定義や内容をもとにそれぞれの特徴を解説 「介護と介助の違いがわからない」 このような考えを持っていませんか?   漢字が似ている二つの言葉であり、聞いた経験はあるものの細かい違いがわからない方は多いでしょう。 本記事では、介護と介助の違いを解説していきます。   また、それぞれの具体的 […]
  • 車椅子での家の危険ポイントと対策!今日からできること車椅子での家の危険ポイントと対策!今日からできること 家は日々の生活を送る上で最も安心できるはずの場所ですが、車椅子を使用している場合、思わぬ危険が潜んでいることもあります。   段差や狭い通路、滑りやすい床など、家の中には車椅子ユーザーにとっての危険ポイントが数多く存在します。 しかし、適切な対策を行うことで、こ […]
  • 高齢者に多い歩行障害の原因とは?高齢者に多い歩行障害の原因とは? 高齢者になると、聴力や視力が低下したり全身の感覚が鈍くなったりとさまざまな身体の機能が衰えていきます。 中でも介護につながる恐れもあり注意したいのが歩行機能の低下です。 歩行障害は転倒による骨折を招くリスクを上げる恐れもあり危険です。 […]
  • 高齢者が困っていることは?周囲がすべきサポートを確認高齢者が困っていることは?周囲がすべきサポートを確認 高齢者が困っていること、そういわれて何が思い浮かびますか?自分がその立場になってみないとピンとこないことも多いかもしれませんが、高齢になると今までできていたことが難しくなるので、それがそのまま「困っていること」に直結しやすくなります。高齢者の困っていることは、年齢を重ねたことに […]
  • バリアフリー法におけるエレベーターや階段昇降機の扱いについてバリアフリー法におけるエレベーターや階段昇降機の扱いについて バリアフリー法は、高齢の方や障害を持った方が安全かつスムーズに移動できるように制定された法律です。 バリアフリー法が適用されるのは公共施設や公共交通機関、商業施設などのイメージがありますが、実は一般住宅にも適用されます。 ここでは、バリアフリー法について、また階段昇降機の扱 […]
  • 家庭用の階段昇降機ってどんなもの?機能やメリットをわかりやすく解説家庭用の階段昇降機ってどんなもの?機能やメリットをわかりやすく解説 高齢者や障がいをお持ちの方が自宅で安全かつ快適に生活するための解決策の1つが、家庭用階段昇降機の導入です。階段昇降機は日常生活において重要な役割を果たします。   この記事では、階段昇降機の特徴や必要性について具体的に解説していきます。 階段昇降機の導入を検討し […]
このページのトップに戻る