階段昇降機とは|階段昇降機(車椅子用・いす式)の設置販売なら神奈川のシティーリフトかわさき

受付時間 9:00~17:00044-750-0716

お役立ちブログBLOG

お役立ちブログ

階段昇降機とは

「階段昇降機」をできるだけ多くの方に知っていただくために、ここでは「階段昇降機とは?」からお話しさせていただきます。

階段昇降機とは?

階段昇降機とは、ご自宅などの階段にレールを設定(固定)し、昇り降りする福祉機器の一つです。
一般的にはまだまだ浸透していない階段昇降機ですが、ご老人や身体の不自由な方など階段の上り下りが難しい方には大変便利な機器です。
階段の登り降りが難しい方だけではなく、辛くなってきた方にも喜ばれます。

日本での階段昇降機

階段昇降機を日本で販売するには日本の安全基準にあった仕様が求められた上に国の認定が必要となります。

ですので、安心してご利用できます。

階段昇降機の種類

階段昇降機は大きく2種類に分けられます。
いす状の物がレール上を昇降する「いす式階段昇降機」と、車いすに乗ったまま昇降ができる「車いす式階段昇降機」です。

どちらも、既に建っている家の階段に設置する事が可能な場合が多いです。
あえて可能な場合が多いと書いた理由は、設置するためには、階段昇降機を設定できるだけの広さが必要となるからです。
あまりにも狭い階段には設定できない場合があります。
しかし、大抵の日本の住宅には設置できるように設計されている階段昇降機がほとんどです。

階段昇降機とエレベーター

階段昇降機とエレベーター昇降機というと、エレベーターの認知度の方が高く、住宅にも設置できるエレベーターもあります。

このエレベーターと階段昇降機の違いは、設置の簡単さと金額です。

 

エレベーターは設置する階を縦につなげるように穴をあけなければなりません。
そのため設置するには最低でも数日を要します。
しかし、階段昇降機の場合は、階段にレールを設置する事が主な作業となるので、1階から3階程度までであれば、ほぼ1日で作業は完了します。

階段昇降機の価格

次に階段昇降機の金額ですが、エレベーターは先にご説明した通りに工期も長くなる分の人件費もかかる上、設置する機器自体も大きく高価な物となります。
その点、階段昇降機はレールと昇降する本体のみなので、エレベーターの数分の1程度の金額となります。
万が一、不要となった場合は、エレベーターの様に天井に大きな穴をあけたりする事が無いのでレールを取り外すだけで元の状態にする事が可能です。

 

→階段昇降機 車いすタイプについてはこちら

 

関連記事

  • 高齢者の肺炎は命取り⁉死亡率や症状は?高齢者の肺炎は命取り⁉死亡率や症状は? 高齢者が亡くなる原因として、最近急増しているのが「肺炎」です。 もともと肺炎で亡くなる高齢者は多かったのですが、ここ数年その人数がとても多くなりました。老人施設でも、利用者が軽い風邪を引いた後に肺炎を起こし、命にかかわるケースも少なくありません。 今回はこの高齢者と肺炎につ […]
  • レスパイトケアとは?介護疲れの悩みや負担を軽減するサービスレスパイトケアとは?介護疲れの悩みや負担を軽減するサービス 「親の介護に少し疲れてしまった…」 そんな方のためにあるのが「レスパイトケア」です。 介護を少しでも休みたいと思うのは悪い考えではありません。 ご家族様と心穏やかに関わりあうためにも、レスパイトケアについて理解していきましょう。 レスパイトケアとは『がんばる家族のた […]
  • いす式階段昇降機の種類いす式階段昇降機の種類 「階段昇降機」には種類がありますが、その1つ「いす式階段昇降機」も種類があります。 ここではいす式階段昇降機がどんな種類あるのか紹介します。 いす式階段昇降機の種類 いす式階段昇降機には、「直線タイプ」と「曲線タイプ」の2種類があります。   直線タイプ […]
  • 高齢者にとって暮らしやすいバリアフリー住宅にするための設備や工夫高齢者にとって暮らしやすいバリアフリー住宅にするための設備や工夫 安全に生活するためには、生活に支障をきたす障害物がない方が良いですよね。 このような障害物を取り除いた住宅をバリアフリー住宅といいます。 しかし、そこに暮らす人によって、障害物と感じるものには違いがあります。 今回は高齢者が暮らすことを念頭に置いたバリアフリー住宅について […]
  • 高齢者のレクリエーションの目的は?運動で健康をキープ高齢者のレクリエーションの目的は?運動で健康をキープ 年齢を重ねると身体機能が低下していき、身体を動かすのもおっくうになるものです。 高齢であることや、持病があることを理由に自宅にこもりがちになってしまう人も少ないないと思います。 しかし、それではどんどん身体の機能が低下してしまいます。 […]
  • 階段の有効幅を見直そう!住宅・マンションの設計基準と寸法計算法を徹底解説階段の有効幅を見直そう!住宅・マンションの設計基準と寸法計算法を徹底解説 階段は私たちの暮らしに欠かせない要素であり、住宅や建物においては、機能性だけでなく安全性にも配慮された設計が求められます。   この記事では、階段の幅や基本知識について解説し、建築基準法による階段寸法の規定や計算方法についても詳しく述べていきます。 階段の設置や […]
このページのトップに戻る